基本理念

  1. すべての法令を遵守し、公平な社会的ルールを尊重します。
  2. オープンでフェアな企業活動を通じて、企業市民としての社会的責任を果たします。
  3. 健康・安全・環境保護に最大限に配慮し、良い品質で安全な商品の提供を使命とします。

ビジネス・コンダクト・ガイドライン

適用範囲

日揮ユニバーサルのすべての役員、従業員(契約社員、パート、派遣社員を含む)

ビジネス・コンダクト・ガイドライン

  • 以下に定めるガイドラインは、顧客、社会、株主その他のステークホルダーの当社に対する信頼と期待に応えるため、日常の業務を遂行するにあたり、物事をよく理解したうえで、一人ひとりが自ら正しい判断を行い、迅速に行動するために必要な価値観や信条を共有するためのものです。
  • ここでは企業市民として法令を遵守し、社会規範を守ることはもちろん、常に社会の目線にあわせて行動し、社会のために積極的に貢献することにより、企業にとって最も重要な資産の一つである顧客を始めとするステークホルダーからの信頼を得られるよう決意を明確にします。

1. 法令・社内諸規則の遵守

日々の業務遂行に際しては、関係法令(法律、政令、社内諸規程など)およびその意図している精神の遵守はもとより、社会的規範に照らし適切な方法で行動します。

2. オープンでフェアな企業活動

  • 当社におけるすべての企業活動は、あらゆるステークホルダーとの相互関係において、常に正直、公平かつ誠実に行われます。
  • 信頼される会社になるため、経験と知識を最大限に活用して、誠実にビジネスに取り組みます。
  • 市場においては、公正かつ自由な競争の確保が基本ルールであることを十分に認識し、積極的に競争に参加します。
  • 政治・行政とは、透明で公正な関係を維持します。

3. 取引先との関係

  • 取引先とは、互いの立場を尊重し対等な関係に基づき、健全で公平な関係を確立・維持します。
  • 取引先を選定するにあたっては、価格、技術、品質、サービスなどの条件を公平に比較、評価し、最適な取引先を選定します。
  • 私利を求め、会社の利益に相反するような行為をしません。

4. 贈答・接待などの取扱い

  • 取引の有無にかかわらず、贈答・接待などの授受については、一般的なビジネス儀礼の範囲を逸脱しないよう注意します。

5. 利益相反行為

  • いかなる場合でも個人的利害と会社の利害が抵触するような状況は回避します。
  • 顧客または顧客となる可能性のある組織や個人、サプライヤー、請負業者または競合他社と取引するときは、個人の利益のためでなく、会社の利益のために行動します。

6. 反社会的な個人・団体への対応

  • 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは一切係わり合いを持ちません。

7. 健康・安全・環境保護ならびに品質保証

  • 安全かつ環境保全上、適切な方法でない限り、いかなる製品も製造、取扱い、使用または販売しません。
  • 健康と安全ならびに環境保護に最大限の配慮をし、操業のリスクをあらゆる段階で評価して、災害を予防できるように施設を設計し、技術を取得し、協力会社を含め操業を管理します。
  • 顧客の要求品質を保証する製品を供給します。
  • たゆまぬ技術革新と創造的なビジネスの展開を通じて、地球環境保全と持続可能な社会の実現に向け積極的に貢献します。

8. 会社情報の管理と知的財産の適切な取扱い

  • 会社が保有する機密情報または業務上知りえた他社に関する情報を漏洩することのないよう取扱いには十分に注意を払い、また、認められた業務以外の目的で使用しません。
  • 業務に関するすべての情報の記録と報告は、正確かつ正直に行います。
  • 業務を通じて得られた会社にとって重要な情報(外部漏洩や隠避により会社に財産上の影響をもたらすもの)を個人で所持したままの状態にしません。

9. 職場環境

  • 健全な職場環境を維持し、かつ従業員の人格・個性を尊重し自由闊達で創造性の発揮できる企業風土をつくります。

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